糸色文寸安全ピン

FOOLMETAL HARLEQUIN(irony fool)な日々

Sence of Nonsence(無意味の意味について)

「それでは伺いましょう。意味があることに

どんな意味があるのです? 
得があることや、救いがあることや、根拠のあることは、
損をすることや救われないことや
無根拠なことより勝っていると云うのですか? 
そんなことはないでしょう。

だからあなたに兎や角云われる筋合いはない

京極夏彦『塗仏の宴 宴の始末』 京極堂 中禅寺秋彦

 

斜線部引用、太字部筆者

 

引用部しか読んでないので、本とは関係ない。本当は関係ある。太字部の だからあなたに兎や角云われる筋合いはない がつながっていないなぁと思うんであった。意味があることに意味があるのか、無意味と意味に差異はない、って言うんなら「あなた」に言う意味もないので「だからあなたに兎や角云う筋合いはない」が正確である。と思うんであるのよ。